どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

FF15がFF1の発売から29年目と聞いてFFシリーズの感想を描いてみる 後編

目次

前置き

こちらは後編になります。

FFシリーズ1~9までは前半をご覧ください。

なお、10,11,14は未プレイなので

プレイの感想ではないのですが、関連する思い出を描いていこうと思います。

 

あと最後にFF15についても少し感想というか期待を描いておきます。

 

ファイナルファンタジー ⅩⅡ

f:id:ayusugi:20160404220911j:plain

 

12の発売ぐらいまで仕事が忙しくゲームに触れてない時期が続いており、やっと、一息ついたころにちょうど発売のうわさを聞いて予約注文しに走りましたね。

このころには社会人になってたのでPS2ごと買った記憶があります(笑)

 

実はFFシリーズの中で一番好きな作品です。

戦闘シーンがシームレスでガンビットシステムも楽しかったし、

*過去にカルネージハードというロボットプログラムゲームをやってたので

 指令の組み合わせというシステムはすんなり行けました。

 

登場するキャラクターも好みの性格が多かったです。

 

特に主人公(ヴァン)、周りの評判だと棒とか空気とかが多いのですが・・・

私としては物語開始のトラウマを中盤以降できっちり解消して、

パーティーの雰囲気を保っているいい引っ張り役だったと思いますよ?

ヴァンがいなかったらあのパーティー早々に崩壊してた気がします。

 

周りが翻弄され続けているところ、大事なところはきちんと自分の意志で一歩前へ進む姿勢はとても主人公してました。

 

あと、敵役ですが、シドのマッドサイエンティストっぷりがとてもよかったです。

周りのことなど気にせずに我が道を行って、最後は綺麗に散っていく。

ああいうキャラは好きです。中々いませんが・・・

 

しいて残念なところを上げるとシドが退場した時点で後が消化試合になってしまってたところでしょうか。

古の神々たちを巻き込んでもうちょっと盛り上げてほしかった。

 

長くなってしまいましたが興味のある方はぜひ。

実況動画などでも多く出てますよ?

 

ファイナルファンタジー Ⅹ

f:id:ayusugi:20160404220954j:plain

 

先ほども書きましたが未プレイです。

実況動画で見た時は今からでもプレイしようかと迷ってしまいましたね。

実況の方が面白くてつい全部見てしまいましたが・・・

よく練られているストーリーに特にBGMがよかったです。

 

最後のジェクト戦のBGMが特にお気に入り。

 

ファイナルファンタジー ⅩⅠ、XⅣ

f:id:ayusugi:20160404221710j:plain

FF初めてのオンラインゲームですね。

ちょっとオンラインゲームと聞いて避けてしまいました。

ただ、11はわりと思い出が多い? です。

 

私、ニコニコ動画が好きで結構見てるのですが、

このFF11のスピンオフキャラ(元々はゲームないチャットの伝説のPLなのかな?)のブロントさんの動画よく見てました。大本の動画はもちろん300ぐらいは見た気がします。

 

なので、ゲーム自体はやってないのですが、キャラクターは結構なじみがある・・・のだろうか?

 

ブロントさんカテゴリはかなり規模が大きかったので似たような境遇の方も多いかもしれません。

 

ファイナルファンタジー14の方でもそこまでのキャラクターは生まれるのだろうか・・・

 

ファイナルファンタジー ⅩⅢ

f:id:ayusugi:20160404222142j:plain

 

さて、13。1人用ゲームとしては一応現最新作(続編はありましたが)

こちらは苦い思い出が・・・

 

プレステ3なので画質はもちろん最高でした、戦闘シーンもほぼ最後まで飽き図に楽しめました。ダンジョンは一本道と広大なマップの配偶がおかしいとは思いましたが問題なかったです。

 

じゃあ、何が問題だったかというと最後に至るまでの流れが・・・

 

いえ、私の解釈の問題ですが

こう、ストリー上神に翻弄されていろいろ回っていくのですが、今までのFFのストーリーからしてどこかでどんでん返しが来るだろうと身構えてたんですよ。

が、神の望み通り神を倒してついでに出てきた始祖神?を倒して終わり。

 

楽園は地に落ちて何も解決していないというか悪化してますよね?

一応、作られた神様からは解放されましたがバットエンドっぽく感じられ、

クリア後にえー、と思ってしまいました。

 

FF6とか9のようなどんでん返しが欲しかった。というのはわがままでしょうか・・・・

 

 

ファイナルファンタジー ⅩⅤ

 

 

 

FF15はとても期待してます。

FF12より進化したシームレスバトル、

今までとは数段レベルの違う立体的な動き、

キャラのリアルさ。

まあ、主人公チームがホステスというのは置いておいて

そういう時はその他キャラクターに期待を持てばいいんです。

 

ただ、お金が無い・・・・つい最近PS3まで壊れてしまった・・・・・・

 

それはともかく、気長にお金を貯めて(貯まるかは不明)いつかやりたいゲームですね。