どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

アナザーエデンを始めてみた感想【ネタばれはたぶんない?】

クロノトリガー世代なので

ツイッタークロノトリガーの続編と見かけて思わず登録しちゃいました。

f:id:ayusugi:20170413160041p:plain

スマホPRGは初めてだったりします。

デレステや艦これはやったことありますがまあちょっと違う気がします。

リセマラ…うん、Wikiページを見た時点でめんどいということでスルーです。

 

とりあえず1章までクリアしています。

オープニングから導入までの感想としてはまあ普通のRPG

クロノトリガーということで始めちゃうと絵柄に凄い違和感が出ちゃいます。

『星の夢』や『殺された時間』、『時の回廊』などオマージュっぽいキーワードはいくつか出てきますし、一部そのままのキャラも登場する見たいですが、あまり意識はしない方がお勧めですね。

f:id:ayusugi:20170413160200p:plain

この辺の背景がクロノトリガー古代文明を思い出します。

 

ゲームそのものはスマホゲーにしてはストレスなく進めるいいゲームだと思います。

時間移動した際の登場人物たちのリアクションがとてもあっさりしていたのはちょっとあれでしたが…

 

ソシャゲ要素はガチャのみ?

今のところソシャゲにありがちな出撃制限やレイド戦は見られないですね。RPGにガチャ要素があるって感じです。

もうちょっと進むと隠しダンジョン的なものが出てきてそこは1日に入れる制限があるみたいですが、通常ダンジョンは入りたい放題なのでレベル上げはし放題です。

ガチャは☆3~☆5の段階分けでチュートリアルで1回。後は石をためて1回と10連ガチャをって感じでいつものです。

ただ、こちらのガチャはキャラクターのみなのでFGOのようにアイテムがーというのはなさそうです。

私の場合、

チュートリアル

★4の鍛冶屋の娘(パワータイプの幼馴染って感じでドストライクです。)

その後のイベントの石で

★4の木こりのお兄ちゃん(一般人だとか自己紹介していたのでたぶん一般人(笑)のほう)

★5の僧侶ちゃん。(テンプレぽいキャラクターですが個別クエスト開放が13章をクリアしてからとか…)

f:id:ayusugi:20170413160818j:plain

といった感じでした。

 

んん? このアナザーエデン、レアリティは★7ぐらいまであるんでしょうか?

それとも初回の隠しボーナス? (デレステも確か初めて2,3日でSSR卯月が…)

石は無課金でもそこそこ手に入りますね。ストーリーを進めた報酬や敵を倒した回数でももらえるので、未来に行った時点で200個(2回分)はたまりました。また、未来からサブクエストが発生するので2章だけでも1000個はたまりそうな勢いです。*4/14追記:2章が思いのほか早く終わって500個もたまりませんでした…3つ目の時代の途中で1000個達成。

たぶん、コンプを目指そうとするとボーナス何回分となるのでしょうが、私は無課金勢(スカチケは見逃して)なのでまったり進めていこうと思います。

 

トーリーの感想というか印象

2つ目の時代の途中までですが正直ちょっと物足りません。ストーリーの文章量がもう2倍はあっもいいのではと思うぐらいにあっさりしている。

ソシャゲはあまりやったことないので無料ならこんな感じだろうかという感想というか印象です。

ゲームシステムはクエストやマップ移動、戦闘システムがいいバランスで面白いのでもうちょっと頑張ってほしいところです。

ソシャゲなのでキャラ個別のストーリーやサブクエストに期待ですね。

一応、最初に★5のマリエルちゃんが来たので続けてみようとは思います。*なお、現在育ててるのはメイのほう。

クロノトリガーのカエルが出るという情報もあったのでそちらも期待です。

www.tawashix.com