どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

リゼロ、さあ本当の地獄はここからだ・・・ってあと3話!?【ネタバレあり】

リゼロの21話の白鯨戦は熱かった・・・が、ここからが本番

白鯨戦2話できっちりまとめて回想シーンまで入れたのは凄い!?

最初に昴が言った美人の奥さんの・・・というセリフがここにつながるとわかった時はびっくりした記憶があります。

f:id:ayusugi:20160829213321p:plain

ニコニコ動画より引用

 

白鯨の超巨大生物との戦闘でかなり表現しずらい場面(フリューゲルの大樹の倒木シーンとか)もきっちり書かれていて満足です。

 

色々、省略されてましたがレムが可愛かったので全部OKです!

そして、レム・・・

f:id:ayusugi:20160829213445p:plain

ニコニコ動画より引用

 

レムファンは原作のIF作品(EXだったかな?)を読みましょう・・・とは、言えないですね。自分、原作は本編は全部読みましたが、IFは心が折れそうなのでまだほぼ未読です。

ちらっと見た感じ幸せな家庭っぽいですが、白鯨戦の後のことを考えるとどっちに転んでもきつい・・・

ホント、リゼロはそこらかしこに絶望が転がってるぜ。

まあ、まだアニメでどう転ぶかはわかりません。希望を持っておきましょう。(フラグ)

 

原作ではペテルギウス戦の絶望感はほんと凄かった。

さて、これからリゼロ1期のラスボス、ペテルギウス戦の開始ですが、確か今までのループ回数の最大値あたり死に戻りしてたような・・・

あと3回でまとまるんですかねぇ。と、おもったらラノベ版だと大幅に変更して回数も減っているとか。

アニメはラノベ基準で行くのだろうか。

あの、どうあがいても絶望の展開がどうなるか今から楽しみです。

 

あと、ちょっと疑問に思ったのですがスバルの死に戻り。

あれって死んだ後の世界続いてますよね。

原作では気にならなかったのですが、17話当たりでパックに冷凍→首ぽろした後の描写が印象に残っています。

原作ではまだ全然その辺の原理は明らかにされていませんが、EXの話もあるのでやっぱり並行世界的な方式でしょうか?

そうすると、ループごとの登場人物も厳密には別人になってくるので・・・ループものにありがちな次のループで、という話に割り切れないスバルはその辺うすうす気づいているのかも、

という妄想もはかどります。

 

そして最後の締めはどうする気なのかwktkが止まりません。

さて、多分あと3話で最終回。

しょっぱなから毎回心を折りに来たリゼロですが、ここからが本番です。

ここからペテルギウスの事件終了後までがリゼロで一番きつい展開だったと思います。

読む側としては王選の儀の開催宣言後が一番きつかったですが・・・

リゼロの1期は2クールということですが、このままいくと凄い所で切っちゃいますよね。

暴食さんの出番は2期からだろうか?

最後に出て来たらアニメスタッフと原作者はほんと凄いと思います。

あ、でも、ノーゲームノーライフも似たように終わらせる気ゼロの最後だったか・・・

 

f:id:ayusugi:20160829213743p:plain

ニコニコ動画より引用

 

とりあえず、ミミかわいい!

 

まとめ

アニメ初見でもここまで見てきた方は最後まで見ることをお勧めします。

え、言われなくても・・・

そうですね、自分も最後まで折れずに見続けようと思います。

 

11/11追記

アニメ良い所で終わっちゃいましたね。

ちょっと探してみたらコミックもやってるみたいです。

Re:ゼロから始める異世界生活 DMMで565円

続編があるかもしれませんがコミック、小説で予習するのもいいかも。