どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

熊本地方で震度7の地震。震度6以下の余震が10回以上

4月の14日21時36分熊本地方で震度7マグニチュード6.4の地震

丁度、九州の真ん中ですね。

プレートが交わっている中央構造線上になるのでしょうか?

さすがに、都心までは来ないと思いますが中央構造線上の地方の方はご気を付けておいた方がいいかもしれません。

http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex03-01pic31s.png

 

subindex03中央構造線ってなに? より参照

今のところ大きな事故などのニュースは流れてませんが、

熊本県の方はご注意を。

 

余震もかなり続いているようなので戸棚や本棚の近くは避けて机の下に避難していた方がいいと思われます。

 

youtu.be

 

海岸、海沿いではないので津波は心配なさそうですが(注意報もなし)半年前の阿蘇山の噴火の件もあり、しばらく安心できないようです。

阿蘇山噴火と東京の大地震との関係は?画像や世間の反応など! | 隼の目

 

 もしもの時のために緊急連絡手段のサイトがありましたので紹介しておきます。

 

 

【電話録音サービスで連絡をとる】

 自分か、相手の電話番号が対象の被災地の人である必要があります。1電話番号あたり最大10件、30秒まで録音できます。

 伝言の再生は171

録音:171をダイヤル→1をダイヤル→自分の電話番号か、被災地の方の電話番号をダイヤルする
再生:171をダイヤル→2

 【緊急掲載】ネットと電話を使う被災地の方との連絡手段まとめ(公的機関、NHKなどのリンク集) - 週刊アスキー