どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

家賃2万円のアパートに引越してみよう。

家賃2万 イメージとしては木造、とたん、おんぼろアパート?

f:id:ayusugi:20160402163316j:plain

昨日の記事に書いた家賃の話についてもう少し詳しく。

家賃2万と聞いて大体の方が想像されるのが、

そんな感じのイメージではないでしょうか。

 

わたしも、大学生のころは家賃3万5千の部屋に住んでおり、

風呂、トイレは個別にありましたがお風呂は部屋の外から手動で着火するタイプのものでした。

 

事故物件

このパターンも考えられますね。

たまに賃貸検索で出てきます。

ただ、こちらは借りる側への通知が義務になってますので

検索サイトに記載されてるか不動産の担当の方に聞いてみるだけで回避できると思います。

 

それで実際にはどうなの?

ヤフー検索で『家賃 2万』で検索すると、いくつか賃貸契約サイトがヒットしましたのでスクリーンショットを載せておきます。(2016/4/2)

f:id:ayusugi:20160402163827p:plain

2万以下の物件は67459件。全国で6万件ですね。

写真で見た分には震度4ぐらいの地震で倒れるような危なそうな物件は少なかったです。(多少はありました・・・)

また、バス、トイレもちゃんとついており、物件によてはユニットバスではなく、個別のセットとなっています。

f:id:ayusugi:20160402163813j:plain

家賃1万2千円でキッチン、バス、トイレ付き、無職でも可・・・凄い物件もありますね。駅からもそう遠くはなさそうです。

 

2010年だと最初に述べたような物件が多かったみたいです。

ただ、さすがにここ数年で取り壊しになったものが多く、今築30年以上の物件でも鉄筋でワンルームマンションも多くなってきているようですね。

 

半年前に検索した時はもうちょっと少なかった気がしますが、これを見てリタイア生活も可能かもと思ってしまいました。

 

部屋の確認は重要

もちろん、これから住む住居なのでネットでの情報や不動産会社からの話しに加えて、実際に部屋を見ることも重要です。

 

何せ2万以下の家賃ですから・・・

 

私が契約したアパートも駅は近いのですが

・一番下の階で隣にビルがあるため窓からの光が全く入ってこない

という状態でした。

洗濯物の乾燥どうしよう・・・

 

部屋以外に注意した方がいいこと

立地

最低周囲3km以内にスーパーがあること

たまに、山の中浜辺にぽつんと立ってる物件もあります

 

インターネット回線

物件によって引ける回線が限られているので出来れば確認しておいた方がいいです。

また、インターネット無料の部屋も最近出てきているのでちょっと家賃が高い場合でも検討してみてもいいかもしれません。

 

こういうサービスを利用すると回線設置代ぐらいはお安くなるかも

【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

 

ただ、2年縛りの契約などがあるのでご注意を。

*2016/11/11現在キャンペーンは終了しています。

 

同じような回線契約でのキャッシュバックキャンペーンはauでやってましたのでこれから検討する方にはこちらがお勧め。

auひかりJC キャッシュバック35000円。翌月に入るのでなかなかお得です。

 

 

引っ越し先住所の健康保険料

リタイアしてすぐの1年はその前の収入で健康保険料が決まるので

年間30万前後取られます。orz

そして、住む地域によって健康保険料はかなり違ってくるので

検討内容に入れておいた方がいいと思います。

埼玉県千葉県が東京付近だと安いみたいです。(市によっても違うので詳細は検索してみましょう)

 

引っ越しの距離

これはあまり気にしなくてもいいかも。

引っ越し料金は同じ市内以外だと大体5万以上に跳ね上がるので(私は値切ってもらって6万以内に抑えてもらいました)近場以外なら初期費用として諦めましょう。

 

引っ越しの費用

結構かかります。

私は最初10万ぐらいで済むかなーと思ってましたが、

部屋の契約料(紹介手数料、保険、敷金など)で13万円

引っ越し代(県内)で5.5

インターネット工事費(キャッシュバックサービスありのものを選んだので無料)

不用品回収で1.5(引っ越し前にパソコンやベット、いすなど結構壊れてしまったものが多かった・・・)

 

計20程度かかっています。

 

まあ、敷金無料などのところがあればもうちょっと安くなるかも?

現在の家賃が5.8円で2円の部屋に引っ越すと

 

3.8円浮く計算になるので大体6カ月で元は取れます。

 

ただ、家賃が2しか安くならないとかだと元が取れるのに約1年。この辺は今の家賃と相談しながらの方がいいかもしれません。

 

リタイア生活ではなく普通に働いている方でも家賃の見直しはやってみた方がいいと思います。

私も働いてる最中に3万以下の部屋に引っ越しておけば年間30万円ほど貯金できたと後悔しています・・・