どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

GWのお土産に和菓子とか。目で見て楽しんで食べる和菓子

遊びに行った時のお土産

迷いますよね?

迷わない? そういう方は羨ましい限りです。

そこでちょっと変わった見た目でまず驚かせる和菓子をまとめてみました。

 

 

 

http://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/lifestyle/20150602/photo/bkn-20150602163512466-0602_00982_001_01p.jpg?165431

 

 

遊びに行ったときに近くを通るならちょっと寄ってみても面白いかも。

こんな和菓子が飾ってあるお店だったら宝石店のように見て回るのも楽しそうですね。

 

羊羹「天の川」

七條甘春堂 アクセス 京阪本線「七条」駅下車すぐ

http://kyoto.graphic.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/06/b06178747ff8e3f459fc6a7203f2a94d.jpg

 

蒼い!? 

これ羊羹です。透明感のある青に金粉?の星がきれいな天の川を作ってて食べるのがもったいなくなるぐらいです。

私はこれを見てびっくりしましたが、結構似たような商品が多いみたいです。京都では一般的なお菓子なのかな?

 

 

みずのいろ

つちや 俵町本店:大垣市俵町39番地

干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を薄くしてハーブなどで色付けした和菓子。

1枚1枚職人さんがていねいに作り上げた1品です。

天然の素材でここまで鮮やかな色が出せるんですね。

此方は予約制で発送もしていないとのことですが、

一度実物を見てみたいものです。

http://www.kakiyokan.com/kanri/editor/upload/images/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8D3000.jpg

トピックス | 柿羊羹、などの柿を使った御菓子、季節の御菓子を販売する柿羊羹のつちや

 

信玄餅

金精軒: 台ヶ原金精軒台ヶ原本店

新着情報 | 金精軒

http://kinseiken.co.jp/wp/wp-content/uploads/BosXjfiIAAAUgpu-280x208.jpg

 

6月から9月。土曜のみの販売という限定中の限定。作ってから数時間しか持たないとのことでほぼその場で食べる必要があるかなりレアな和菓子です。

でも、山梨に来たら1度は食べてみたい和菓子ですね。

・・・お土産には無理だ。

 

金平糖

緑寿庵清水【左京区(鞍馬・貴船)・京菓子

京都おすすめのお店探しは 上がる下がる!!

http://www.kyoto-agarusagaru.com/resource/shop/8/photo_1_1_320.jpg?dummy=1284345847

単純だけどそれだけに綺麗なお菓子。

小粒なので量も器も選べてお土産には最適な和菓子ですね。

 

あんこ玉

舟和本店:新仲見世通り

舟和の歴史 | 株式会社舟和本店 公式ホームページ

http://www.asakusa-noren.ne.jp/funawa/images/menu3.jpg

此方もシンプルで色合いの綺麗な和菓子。

詰め合わせセットで2000円弱ぐらいなのでお土産としてもリーズナブルです。

本店以外にも支店も多いので見かけたら覗いてみるのもいいかも。

 

カエルまんじゅう

青柳総本家 大須本店:地下鉄「大須観音」・大須仁王門通

青柳総本家:カエルまんじゅう

http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/products/kaeru_manju.gif

ちょっと変わってかわいい系のおまんじゅう。

この愛嬌のある顔がたまりませんね。

中身は「こしあん」と季節限定で「おいもあん」「ちょこあん」「さくらあん」「抹茶あん」があるみたいです。

 

まとめ

和菓子ってシンプルで見た目がきれいなので食べる前から楽しめて好きなお菓子です。

お茶と一緒にお昼のおやつに1個。

ああ、おなかがすきました。