どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

バヌアツ諸島でM7.0以上の地震が、熊本地震との関係は?

また、地震

朝からバヌアツ諸島でM7.3の地震のニュースが・・・

被害状況などはまだわかりませんが、日本への津波の恐れはないとのことです。

今月で6回、M6クラスの地震が発生してるんですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

バツアヌってどこ?

ちなみに地図上ではここ。赤道を介して反対側ってところですね。

http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/earthquake_jma/2015/10/21/20151021065410-20151021071521-large.jpg

 

こちらは去年のニュースの地図のリンクです。

 

バヌアツの法則という不吉なうわさも。 

 熊本の地震もようやく復旧が始まったところで

避難生活を強いられている人もまだたくさんいるのでこれ以上の地震は勘弁してほしい所ですが・・・・

 

バヌアツの法則を検証しているサイトがありましたが、

 

 

2014年1月1日バヌアツでM6.5の地震が発生→日本で対応する地震はナシ
2014年2月7日バヌアツでM6.5の地震→3月8日福島沖でM6.5の地震発生
2014年3月5日バヌアツでM6.3の地震→3月14日伊与灘でM5.0の地震発生。
2015年1月23日バヌアツでM6.8の地震→2月6日徳島県南部でM5.0
2015年2月20日バヌアツでM6.4の地震→2月26日宮城県沖M4.9
2015年10月20日バヌアツでM7.1の地震→10月21日福島県沖でM5.5

バヌアツの法則とは?ホントにバヌアツ地震が南海トラフ地震の前兆となるのかッ!! - そよかぜ速報

 

うーん、ちょっとこじつけな気もしますね。

 

法則が正しいなら4月中にあった5回の地震でもっと日本も揺れてそうなものですから。

 

どちらかというと太平洋海域で地震が頻発し始めるとまず、バヌアツの付近での地震が多くなるって気がします。*専門家ではないのでただの感想ですが・・・

 

バヌアツの法則関係の記事は調べると結構出てきますが結論はそれぞれでした。

バヌアツの法則とは!2016年熊本地震との相関関係はデマか偶然か? | しぐ☆ぴよ

まとめ

ただ、これから復興作業が始まるので危険な作業もあるかと思いますし、地震で建物がもろくなってるところも多いと思うのでまだまだ気は抜けない状況です。

 

被災地の皆さんが一刻も早く普通の生活に戻れるように・・・