どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

リオデジャネイロの五輪の開催日について調べてみた。【いまさら聞けないオリンピック知識】

前置き

はい、つい最近までオリンピックにはあまり興味はなかったのですが、時間ができたのと2020年の東京オリンピックが決まり、いろんな意味で面白い展開になりそうなので今からオリンピックの勉強も兼ねてちょくちょく調べていこうと思う次第です。長文すみません。

 

開催日時は8月5日の午後6時から

2016リオ五輪 競技種目別日時スケジュール

 

日本時間だと時差が12時間だから8月6日の朝6時。

お、土曜の朝から。

結構いいタイミングじゃないでしょうか。

 

と思ったらサッカーは開催式よりも2日早く進められて、

日本時間8月5日の朝9時から

日本 対 ナイジェリア戦

がありますね。

 

ナイジェリアは1996年に優勝を勝ち取っている強豪じゃないですか!?

 

初戦から熱い1戦になりそうですが平日の朝から・・・

今から有給の調整を行う人もいるのかな?

 

聖火ランナー

オリンピックといえば聖火ランナー。

って、5月の3日にはブラジリアから最初のランナーがスタートするとのこと。

ブラジリアからリオデジャネイロまでは約1100km、車だと13時間かかるようですね。

f:id:ayusugi:20160421103710j:plain

まだ詳細なルートは決まってないけど95日間かけて329都市を総勢1万2千人でリレーすることに・・・壮大だw

 

あ、南米で夏場は暑そうだと思ったのですが、南半球でリオデジャネイロは8月はにあたるんですね。忘れてました。

 

ちなみにリオデジャネイロの8月の気温は平均26℃と寒くもなく熱くもないちょうどよさそうな温度です。

 

選手はもちろんのこと観客の熱中症なども心配しなくていいから安心ですね。しかし、東京オリンピックでは地獄を見そうだ・・・

 

現地時間で8月5日は競技は無くて、次の8月6日から半分以上の競技が開始の予定。

全部で23つですか・・・追いきれないですw

 

  

 

というか、テレビ放映でどこまでカバーされるんでしょう?

今なら、ネットを探せば現地TVの映像もリアルタイムで見れそうですがちょっと調べてみたいところですね。

 

初日あたりで気になるところとしては

 

3大会ぶりにオリンピック出場を果たした女子バスケットボールチーム

 

前回第30回ロンドンオリンピックで金メダルを掴んだ体操の内村航平選手

 

リオのオリンピックで引退かもと言われている 柔道の松本薫選手

 

こちらの方々の活躍ですね。

 

www.joc.or.jp

 

さっきも書きましたがあまり多いと追いきれないw

 

これからもちょくちょく調べたものを記事にしていこうと思います。

 

それでは。

広告を非表示にする