どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

アマゾンと楽天の防災グッズを比較してみた。いまさらですが。

いまさらですが。

朝起きてニュースを見たら熊本の地震が本日未明の本震でさらに被害が広がっていて不安になったので防災グッズを調べてみました。

楽天アマゾンで大体二人用のセットがあったので比較用の表を作って載せておきます。

アマゾン:防災グッズ ファミリーセット

Amazon.co.jp : 防災グッズ ファミリーセット -ご家族向けの大ボリューム防災用品セット- : ホーム&キッチン

楽天:防災セット SHELTER

防災セット 家族 2人用【防災士監修の防災セット】保存食&保存水は7年保存・さらにエアーマットや最先端の防災グッズが入った頼れる非常用持ち出し袋 SHELTER二人用【非常持ち出し袋】[避難セット]【防災グッズ】[防災用品]

 

f:id:ayusugi:20160416120057j:plain

 

結果としては値段の高い楽天の防災セットが若干品ぞろえがいいです。

 

特にアルファ米があるのが個人的にうれしいです。

去年、中国に出張に行った際にお世話になりました。

お湯か水でもいいので規定の量入れておけば10~20分でごはんに戻るのでカップラーメンより手軽です。味も普通のごはんの味でした。

 

一応、アマゾンでも同じ価格帯のものがあったのですが、

入荷が5月の末ごろからで内容物の詳細が無かったので記載してあるファミリーセットを選んでいます。

 

内容物について

どちらのセットも近い品ぞろえとなっており

  • スマホにも使える手回し発電機&ラジオ
  • 光源:LEDランタン、ろうそく
  • 寝具・防寒具
  • 食料、飲料水
  • 簡易トイレ
  • 雨具
  • ウェットティッシュ
  • 緊急セット
  • マスク
  • 給水バッグ
  • ホイッスル
  • 軍手
  • リュックサック
  • その他

 

 印象としては

アマゾンのファミリーパックは最終的に屋根のある避難所に避難することを前提としていて、

楽天のSHELTERは屋外でも最低3日は生活できることを目標としている

と、感じられました。

 

まあ、こう言うのは値段ではないので楽天の防災セット SHELTERにろうそくとタオルを買い足しておけばいいとは思います。

 

ただ、両方とも予備のがついてないのが気になりました。

サイズがあるので別途用意してくれということなんでしょうか?

 

場合によっては靴を履けないこともあると思うのでバックの側面に予備のスニーカーなどを括りつけておいた方がいいとは思います。

 

ちなみに以前ニュースで新聞紙でスリッパを作るというのがあったので

どうしても靴が入手できない場合は下記を参照してスリッパや靴を作り、ガムテープなどで補強すると1日ぐらいは運用できると思います。

 

sonaeru.jp