どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

キノコを育ててみた。 約1週間でシイタケ栽培 【オチとかネタはありません】

たまに育てたくなるので

収穫したら食材にもなりますしね。

 

何か育てるのが好きな人にはお手軽なんでお勧めです。

知らない人が見たらぎょっとするとは思いますが。

 

f:id:ayusugi:20160513174318p:plain

 

こういうシイタケのキットがあります。

 

中身はこんなん。  *ケースは別売りです

f:id:ayusugi:20160513174529j:plain

おがくずや和紙の端切れをノリでまとめて表面にシイタケの菌を付着して準備したものです。

 

Amazonで売ってるので届いたらすぐ育てられるように調整しているみたいですね。

 

届いたシイタケの元を洗って専用のケースに入れたら後は1日2,3回霧吹きで締めらせてあげるだけでOK

 

観察日記のようなもの

1日目

f:id:ayusugi:20160513174831p:plain

 

夕方

f:id:ayusugi:20160513174837p:plain

 

まだ変化なし。

 

2日目

朝 よく見ると1㎝ぐらい出てきてる

f:id:ayusugi:20160513175125p:plain

 

 夜 にょきっと。

f:id:ayusugi:20160513175202p:plain

 

時期が過ぎかけてたので心配しましたがきちんと育ってくれてるようです。

一応9月から6月ぐらいまでが育てられる期間だったはず。

あと、これはシイタケなので。

シイタケですよ? (重要なので2回)

3日目

夜の撮影

f:id:ayusugi:20160513175552p:plain

わりともっさりと、3日目です。

シイタケらしく・・・うん、拡大するのはよしておきます。

 

本当ならこの辺で間引きをした方が大きなシイタケが育てれるんですが、いつもどこからはさみを入れていいのかわからないので、放置しています。

  

4日目

朝の撮影

f:id:ayusugi:20160513175846p:plain

夜の撮影

f:id:ayusugi:20160513175932p:plain

 

さらに、1.2倍ぐらいに。もうそろそろ、収穫の時期ですね。

 

シイタケっぽく。間引きをしたらもっと肉厚になってくれるのかな?

 

5日目

朝の撮影

f:id:ayusugi:20160513180354p:plain

 

取り出しました。

f:id:ayusugi:20160513180342p:plain

ここで一旦収穫。傘が開き切る前ぐらいがいいんですが、

油断すると全部開いちゃうんで。

 

収穫

はい、その1日後に全部開いちゃいました。

これも全部はさみで切って収穫。

ビニールに詰めて冷凍庫へ。

f:id:ayusugi:20160513180856p:plain

 

後は凍ったままカットして煮物に使うといいです。

味はスーパーで売っているものと変わりませんが、

肉質はちょっといいかな?

 

色は日に当ててないせいか結構白い。

 

まとめ

シイタケのキットは1個1200円ぐらいで売ってますが、

撮れるのはたぶん800円分ぐらい。

 

まあ、これは食費を抑えるというよりは育っていくのを見て楽しむものなので。

一応、うまくいけば3回ぐらい収穫できるから。

元はぎりぎり取れるかも?

 

いろんなキノコ栽培キットがあります。

なめこ

エノキ

エリンギ

ぶなしめじ

シイタケによって必要な栽培方法が違うのも面白いです。

あと、エリンギはなんか別の星の生き物っぽい。

シイタケ含めて全部ですが。

 

気温によりますが大体5日から7日ぐらいで収穫まで出来るので

ちょっと何か育てたいと思ったら便利なキットです。

 

夏休みの宿題には・・・記録の仕方によるのかな?

自分だといいまとめ方が思いつかないのであまりお勧めはできません。

 

あと、シイタケは一応毒ありなので大量にとっても一度に全部取らないように注意しましょう。

バケツ1杯分ぐらい食べたら中毒になるそうです。

 

・・・定点観測して動画にしようと思ってたんですが、

毎回取る位置が微妙にぶれているので動画にしたら酔ってしまうかも。

育っていく様子が面白いので時間があるときに編集しようとは思っています。

 

今回はめんつゆと色々で煮物にしてみました。赤が足らない・・・

f:id:ayusugi:20160513180647p:plain

 

感想いただけたら幸いです。