どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

不眠症で長い間悩んでいますが直せる方法を考えてみようと思う

前置き。

さて、不眠症。ぱっと聞くとそこまで重要ではないと思われがちですが、これ悩んでる人にとっては生きに死にかかわる問題です。

 

f:id:ayusugi:20160422093633p:plain

ほんと。

 

幻聴幻覚認識の齟齬など割とシャレにならない症状が・・・もう10年ぐらいなので慣れましたが。

 

ちなみに病院関係には一切かかっていません。

私情ですが私、精神科系は全く信用できてないので・・・

せめて周囲の知り合いで治ったという話があればいいんですが、それは悪化したんじゃという話しか聞かない・・・

 

話を戻しましょう、

大体の人は睡眠時間3時間とかだと1週間で生きる活力を失います。

 

たまに、ここ20年から30年はそんなもんだという方がおられますが、私そんな超人ではないので何とかしたいと思ってるところです。

 

色々試しましたが治ったり治らなかったりですけどね。

 

原因

f:id:ayusugi:20160422093704p:plain

大きく分けると4つでしょうか。

  • ストレス
  • 環境
  • 生活習慣
  • 食生活

うーん、わかってるなら直せばいいじゃんという話でもないんですが・・・皆さんはどうでしょう?

 

まずはこちらの原因を細か枠分けて対処してきたときの経緯を上げていきますね。

 

ストレス

1.仕事

2.私生活

細かいイライラだったり、将来の不安だったり山積みですね。

ちなみに、会社を辞めるとすっきり眠れるようになったという話を聞きますが、私は変わりませんでした

やめたところで1の仕事のストレはなくなりますが、2の私生活の将来の不安が増すだけでほぼ改善はしません。あしからず。

ストレスに関してはどうやっても不眠症が治るほどの改善は見込めないと思います。

 

環境

これは寝るときの環境ですね。2と3はちょっと変えるだけで効果がありました。

1.寝具

2.騒音

3.光

4.匂い

 

1.の寝具はベットや毛布、マクラ、マットレスなど

フランスで開発された有名な安眠枕とか試してみましたが、あまり効かなかったですね。*クレジットカードのポイントが余ってた時に交換した

 

ああいうのは使った当初は感触がいいかな程度で効果はほぼないと思います。

 

ただ、きちんとした姿勢で寝れるような環境整えておかないと寝ている間に、首や背骨、腰を痛めて安眠どころの話ではなくなるので十分注意を。

 

騒音対策は薬局とかで売ってる騒音用の耳栓を付けて寝るだけ。

 

これで、結構な騒音がシャットダウンされます。

 

道路の車の走行音や隣の部屋のテレビの音、

さすがに、工事の音や壁を殴る音、車のクラクションなどは無理ですが・・・そういう場合は部屋を変えるしかないです。

 

あと、出来れば冷蔵庫は静音タイプを用意した方がいいです。ワンルームだと冷蔵庫の音が結構聞いてきます。

 

次に光対策ですが、これは人によると思いますが、

 

私は真っ暗にしないと寝れないのでコンセントやパソコン、ポットなどのLEDの光がかなり苦手です。

 

一時期、スマホのLED点灯がわずらわしすぎて解約したぐらい。

 

この辺は厚手のガムテープやアルミホイルを使って極力光が漏れないようにふさいで回ってます。

コンセントは漏電の恐れがあるのでビニールテープを使ったり。

 

あと、窓にカーテンを付けるだけでも大分違います。

 

大きなベランダに通じる窓などにはカーテンを付けていても小窓などにはつけない人もおられるかもしれませんが、

クルマのライトや街灯の光、春から夏にかけては朝5時ぐらいから差し込む朝日で眠りを妨げられてしまいます。

 

ちょっとでも明るくなると起きてしまうと思う方は気を付けた方がいいポイントだと思います。

 

最後に4.の匂いですが、これも結構重要で寝る前に部屋に消臭剤を3,4回ふりまくだけでも大分違います。

まあ、完全に眠れるようにするのは難しいですが。

消臭剤の匂いがきついと逆に眠れませんし・・・

 

生活習慣

これも、単体では直しづらいですよね。

仕事が絡んでくるとまず直すのは無理ですし。

一度2時、3時寝となってしまうとお昼に起きて、朝に寝てしまうとうダメな生活習慣のサイクルに入ってしまう・・・

 

私はこういった場合は夜の8時ぐらいに寝るようにしています。

 

この時間帯は起きた時間にかかわらず眠くなる時間帯なので眠りやすいんです。

で、4,5時に起きる。

 

後は、2,3日時間を調整して元の12時就寝、7時起床のサイクルに戻す。

 

ただ、うまくいかない時もありケースバイケースです・・・

 

食生活

これは、試したことないんですが、快眠のための食事とかあるんでしょうか?

 

いくつか調べたら快眠サプリという怪しいものが・・・

飲んでも大丈夫なものか不安です。

 

一応、夜7時以降はコーヒー、ウーロン茶は飲まないようにしています。

 

私はこの2つを飲むとどうも寝れなくなるので・・・あと、お酒も。

 

まとめ

思いついたことをつらつらと書きつけましたが、

また進展があれば記事にしていこうと思います。

 

それでは。