どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

熊本地震で支援物資を送る際にAmazonに便利な機能があるぞ

震災の支援物資を送りたいけど・・・・

支援をしようとしても

・送ったものが無駄にならないか

・電話対応とかで受け取り側に手間をかけるのではないか

・何を送ればいいのかわからない

・1000円ぐらいでは支援する意味はないのでは

などなど、困ってしまって動けない時ってありません?

私もそうです。

実際に支援や質問の電話で困っているという記事もちらほらと。

 

で、この辺の支援物資を送るのに便利なサービスがあったので紹介しておきます。

 

 

Amazonの欲しいものリスト

Amazon。皆さん利用してますか?

月2,3回利用させてもらってます。

このAmazonで欲しいものリストという機能があります。

この機能、自分が欲しいものをリスト化して公表するという機能でメモ帳替わりかな?

と思ってたんですが、公開して別の方に購入して送ってもらうことが可能なんですね。

f:id:ayusugi:20160422141439j:plain

Amazonのトップページから欲しいものリスト、リストを見つけるを選択して、

被災地、熊本などで検索すると

震災で足らない物資を登録している欲しいものリストが見つかります。

f:id:ayusugi:20160422141509j:plain

こんな感じに防寒具が欲しいリストだったり、保存食だったり、携帯用トイレとかも。

 

あとは、自分で支援できるものを購入して送ってあげるだけ。

これなら、

・自分の出せる金額で支援ができる

被災者の必要なものが確実に届けられる

・電話対応など面倒な手続きを挟まない

といいこと尽くしです。

 

最低限、アマゾンの配達ができるインフラが整っているという条件はありますが、現状道路の問題も落ち着いてきているので大きな障害にはならないと思います。

 

もちろん、欲しいものリストは誰でも作れるので個人でも団体でも足らないものがあればどんどん制作していくといいと思います。

 

割と知られてない機能だと思うので(事実さっきツイートを見るまで知りませんでした…)いろんな方に拡散してもらいたい機能です。

 

ただ、Amazonなどの偽サイトが出回っているのでその辺は注意してください。

blog.ayusugi.com

 

まとめ

被災者の方々はこれからが大変だと思われますが、私にも出来る子と応援していきます。頑張ってください。