どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

家賃2万のアパートで生活を始めてみたので途中報告。ちなみにガスは止めてます。

家賃2万の部屋に引っ越してきて2週間が経ちました。

大体、荷物の整理は片付きました。

・・・昨日やっと業者が来て水道の水漏れ直していったよ・・・

2万の部屋でもそれなりに暮らしてはいけそうです。

 

ちょっと不満な点

この前も書きましたが、照明や間取りの位置が悪く部屋の半分がかなり暗いこと。

一応、追加の室内灯を買ってみたけどまだまだ暗い。

パソコンを置くスペースなので視力が堕ちないか不安です。

・・・ここ5年ほど視力1.0以上をキープしてるのでこれ以上落したくなんだけどもうちょっと明るい照明を用意しないといけないかな?

 

騒音が結構ある。

道路や給水ポンプの音が結構うるさいときがありますが、

まあ、寝るときは耳栓つけるので気にはなりません。

 

生活費について

今のところ予定より少なく済ませられそうです。

前回の職場が結構動くところだったのでそれが無い分、食事が少なく済んでます。

あと、間食を入れることで大体半分ぐらいの食事量で済むようになりました。

昼食、夕食はこんな感じ。

 

f:id:ayusugi:20160421125919j:plain

・ごはん15円(10kg2000円)

・浅漬け14円(白菜+ニンジン計110円:8回分で)

・肉炒め48円(割引炒め物セット+玉ねぎ240円:5回分で)

・味噌汁10円

・納豆13円(1回1パック半、80円で3パックなので6回分)

計100円

100円以内だぜ。まあ、100円前後といったところかと。

 

ちなみに働いてた頃は昼食はコンビニおにぎりを2個だったので、

250円・・・今より少なかったです。

 

朝はごはんと納豆とみそ汁なので33円

間食は食パン1切れだったり、バナナ1本だったり、牛乳と合わせて50円ぐらい。

 

お、1日コンビニおにぎり2個以下で行けそうですねw

 

間食を挟む分1回の食事量が少なくても腹が持つのでなかなか有益です。

 

ただ、先ほどコメ10kg2000円と書きましたがこれはちょっと考え直そうかと、

楽天で購入したんですが、食べられなくはありませんが結構ひどい品質でした。

 

同じ楽天でも10kg、2480円で新米が買えるのでこちらを今度試してみます。

 

光熱費

ガスは引いてません。

料理は電気コンロ+オーブン

風呂は電気湯沸かし器を使用しています。

 

Amazonで12,186円でした。水を張ったバスタブに沈めて暖めるタイプ。

 

電気使用量は20Aでもパソコンと一緒に使いながらでもブレーカーは落ちない程度、

そこまで高くつくことはなさそうです。

 

ただ、料理はともかく電気湯沸かし器が使いづらいかも。

こちら風呂を沸かすのに6時間ほどかかりますw

タイマー予約を忘れると悲惨・・・

 

冬場は12時間ぐらいかかりそうです。

40℃ぐらいになってくれるので温度は問題ないですが、

すぐ風呂に入りたいというのができないのがちょっと辛いかな?

 

一応、室外のメーターの回り具合を見てみると、パソコンを付けているのと同じぐらいの消費量。

 

高いか安いかは5月の電気代を見てみることにします。