どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

海外の長期出張は何はなくとも食事の対策はしておいた方がいい問う話。

前置き 

そういや、去年の今頃中国出張が決まったんだったなと思い出しました。

 

仕事上、3か月ぐらいの準備をして、いざ初の国外。とはいかなかったんですよねw

 

色々あって秋ごろ行きました。

 

まあ、仕事の話は置いておいて、デジカメに少し写真が残ってたので向こうでの食事事情などをつらつらと書いていきます。

 

これから中国に出張される方は参考になるかも。

 

行先は上海でした。

わりとなんでもありましたね。

 

クルマで空港から30分ぐらい行ったところなので中心部ではありませんが、結構栄えてました。

 

あ、天津とは別方向です。

あの天津での記事見てけっこうビビってましたけどね。

 

まあ、外で写真は撮るのは避けてたので中国での食事の話メインになります。

 

上海ってローソンファミマが普通にあるんですね。日本のように500mに1件とはいかないまでも1,2km毎ぐらいにはありました。

 

品ぞろえも日本のものと大体同じで、

このお弁当とか美味しかったですよ。

f:id:ayusugi:20160420221042j:plain

 

 

一緒に買い物してた同僚からはチャレンジャーだなとは言われましたが・・・

 

おにぎりのような、何か?

f:id:ayusugi:20160420221108j:plain

 

ライスサンドでしょうか。こちらもチキンのからあげがスパイシーでおいしかったです。

f:id:ayusugi:20160420221116j:plain

 

 

慣れるまでは休日は出歩けなかったのでコンビニで買いだめして引きこもってました。

 

あ、1か月ほどたつと何とか、外で一人で買い物できるようになりましたね。

 

ユニクロやケンタッキー、すき屋があったのでよく行ってました。

さすがに普通の定食屋には一人では入れませんでしたが・・・

 

中国だから料理ははずれが無い?

そんなわけありません。

カップ麺がやばかったです。

f:id:ayusugi:20160420220951j:plain

こういうの。

ひたすら辛い。

あと、備え付けのスープの素やマヨネーズのようなものの見た目が食品ではありません。

 

あ、U.F.Oもありました。こちらは結構いけました。

日本ではあまり食べてなかったのですが、こっちのは焦がした風味が効いていておいしかったです。

f:id:ayusugi:20160420220856p:plain

 

ラベルはもちろん中国語なのでU.F.O.以外は、何書いてあるかわかりません。

f:id:ayusugi:20160420220906j:plain

 

上海以外はかなり準備した方がいいです。

上海以外にもう1か所行きましたが、そこはコンビニが無く、1990年代に映画で見たような定食屋で食事をしてました。

 

人によるかもしれませんが、私は合いませんでした。

 

ちょっとましだった炒飯をひたすら食べてた記憶が。

 

それもきつかったので、2日に1日は日本から持って行ったレトルトで済ませてました。

 

先輩からのアドバイスで買い込んでいたおかゆ、カレー、アルファ米がとても役に立ちました。

f:id:ayusugi:20160420220836j:plain

特にアルファ米凄いですね。

 

お湯を注いで10分ぐらい待つだけで白米とか炊き込みご飯が完成です。

 

別段おいしいってわけではありませんが、まずくもなかったです。

 

あとは、レトルトのカレーだったりサバ缶だったりをおかずに粉末スープや味噌汁で1食分・・・合計700円ぐらいかかりますけどね。

 

日本で普通の定食食べるくらいですが、長期出張の際は食事が合わないと悲惨なことになるので滞在期間の1/3分の食糧は持って行った方がいいですよ。

 

最後は中国出張の際に乗り継ぎで寄った台湾の台北空港内のガンダムの写真でお別れ。

f:id:ayusugi:20160420220802p:plain

なぜ?

 

 

広告を非表示にする