どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

暑かったり寒かったり4月は体調を崩しやすいのでしっかり対策しておきたいですね。

夜はまだまだ寒いのに昼間はシャツ1枚くらいでいいという中途半端な季節

最近急に暖かくなってきましたが、

夜はまだまだ寒い

 

エアコンをこまめにつけるのも電気代がもったいないし・・・

 

そのまま過ごしてたら風邪をひいてしまいます。

4月はいろいろ始まりの季節なのでこんなことで体調を崩してられません

 

肌寒い夜は着る毛布を活用

着る毛布ってあるの知ってます?

文字通り、毛布生地でガウンのような作りになっており、座ったままなら足先までカバーできる優れもの。

 

半そでの状態でもこれを着てれば温かぽかぽかです。

 

・・・まあ、家族がいるところだとちょっと気ずらいので完全な部屋着用ですがw

 

お値段は2000円~3000円台と結構安いので春、秋用に1着用意しておくと便利です。もちろん、洗濯機で選択可能。

 

ちょっと唐辛子の利いた晩御飯で体の中から温まる

  • チゲ鍋
  • 麻婆豆腐
  • 七味の利いたおうどん
  • レッドペッパーをまぶした洋風から揚げ

などなど

 

 

特におすすめは卵にラー油と唐辛子を混ぜるラー油チャーハン

 

辛いものが苦手な方も卵が唐辛子の辛みを中和してくれて食べやすい逸品です。

 

辛さを抑えて唐辛子の香りを楽しめるので季節は関係なくたまに作ります。

 

もちろん、唐辛子の発熱効果で食べた後は体の芯からあったまれます。

 

レシピは簡単。

  • ごはん2杯
  • 卵3個
  • ラー油大匙1杯
  • 一味唐辛子少々
  • 中華スープの素小さじ1杯
  • 塩少々

 

具材はお好みでいいと思いますが、私がよく作る変わり炒飯の具を紹介しておきます。

 

  • 牛豚混合ひき肉
  • かまぼこ 1cm角の賽の目切り
  • 玉ねぎみじん切り
  • 沢庵 5mm角のみじん切り

 

分量はお好みで。

 

 

ちょっと贅沢に 身体の温まる入浴剤

 お風呂だけでも1時間ぐらいは持ちますが入浴剤を使えば

もうちょっと長く暖かくいられます。 

 

こちらは財布と相談しながらですね・・・

 

 10分ぐらいの簡単なストレッチ

適当に体を動かすだけでも割と温まります。

1時間特に動かず椅子に座ったままだとそのまま冷えてしまうので

こまめに運動するのもおすすめ・・・という自戒です。

 

 まとめ

もうすぐGWです。

 

平時に体調を崩すのも避けたいですが、休日に体調を崩すのはもっともったいないです。

 

体調管理はきちんとして大型連休を楽しんでください。