どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

エクアドル、熊本、ミャンマー・・・地震多すぎ!?

南米エクアドルマグニチュード7.7の地震

www3.nhk.or.jp

死亡者もすでに28人・・・ご冥福をお祈りいたします。

追記4/18 死亡者246人 

追記4/19 死亡者350人

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/K10010487871_1604190623_1604190626_01_03.jpg

エクアドルの地震 死者350人に | NHKニュース より引用

 

エクアドルでの地震について

40以上のホテルが倒壊して多くの人がまだ生き埋めになっている状態です。出来るだけ多くの人が助かるように祈ります。

 

日本への津波の心配はないようですがかなり大きな地震で熊本同様被害が気になります。

 

阪神淡路大震災の7.3よりも大きいエネルギーです。 

*ちなみにマグニチュードが0.4増加すると約4倍のエネルギーを持つということに

地震の強さを示すマグニチュード

 

日本への津波の影響はないようですが、

まだまだ、余震などもあり、気を許せない状況です。

 

13日ミャンマーでもマグニチュード6.9の地震

大きな被害は出ていない様ですが、

けが人多数、道路の崩壊など・・・

www.buzznews.jp

 

探してみたら14日にミャンマー地震で日本に波及する恐れを心配しているブログが・・・この5時間後に熊本で震度5.5の余震だったと考えると。

2016年4月14日地震関連情報 - ミャンマーのM6.9地震で日本が揺れる可能性は?過去データから判明した関係とは | BuzzNews.JP

 

 

13日から17日の間でマグニチュード7クラスの地震が3か所で

余震を含めると2桁はいってますよね。

地図上だとこんな感じになります。

f:id:ayusugi:20160417121351j:plain

 

共通点は・・・近くのプレートもそれぞれ違いますし、しいて言うのなら西から東周りに移動している?

 

地震の多い地域なので関連性などはこじつけでもしない限りないとは思いますが、

それにしても数が多い。

 

熊本での被害状況も広がっており、死者41人、100人から1000人単位で孤立してしまっている避難所の話もちらほら聞こえてきます。

 

雨も降りだしており、避難所へ救援物資を届ける際にはくれぐれも安全確認の上お願いします。

 

ミルク、紙おむつなどの赤ちゃん用品が不足しているとの記事を見かけましたがきちんと連絡してから送付したほうがよさそうです。

 

追記 4/18 9:00 現状救援物資の不足はなくなったそうです。

追記 4/19 12:00 生理用品、赤ちゃん用品、ウェットティッシュ、保存のきく食料などが不足しているようですが、電話対応が追い付かない状態。下記サイトの送り先にそのまま送るのも手だと思います。

 

 救援物資についてはこちらのブログに詳しく載っています。

xn--58ja4ob.xyz

 

ミャンマーエクアドルへの募金、救援物資の情報はまだ見つかりませんでした。

 

追記:4/17午後

アメリカ、台湾から早くも熊本に義援金の話が出ています。

こういう事は迅速なアメリカの皆さんありがとうございます!

周囲の関係でかなり微妙な位置なのにいつもありがとう台湾の皆さん!

 

ミャンマーエクアドルへの支援のほうも見つけ次第、追記か別記事で上げていきます。

4/19残念ながら支援、募金はまだない模様。楽天などで過去に募金を行った経緯はあるので発表されたらこちらに掲載します。