アニメ化してほしい漫画、小説ベスト100をランキング形式で紹介してみる
はじめに
どうも、あゆすぎです。
2016年春アニメ0で昔楽しんでいた三者三葉がアニメ化したので
それじゃあ、アニメ化してほしい作品を紹介していこうと思い、
この記事を作成しました。
作成に当たり、こちらのブログを参考にさせてもらっています。
おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ
ランキング基準はこちら
・タイトル通り前提条件がアニメ化していないこと
・作品は漫画、小説選ぶ
・ランキングの順位は私の私的見解
アニメ化していないという縛りが思いのほか厳しかったです・・・
ちょっと長いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
100位~51位
第100位 うえきの法則 【福地 翼】 完結済 全16巻
まずはサンデーで連載されてたこちらの作品。
主人公は○○を木に変える能力を持って戦う異能バトル物。
キャラのリアクションや顔芸が好きでした。
こちらも、バトルの動きや連載回数、キャラの個性などアニメ化向きだと思うのですがなぜかしてない作品。
第99位 女騎士さまは屈しない! 【志真 -しま-】 既刊2巻(以下続刊)
騎士団内でソリティアがが一番うまいというぽんこつ気味な女騎士さん
彼女をいじって楽しむ漫画です。*だいたいあってる。
ストーリとかは気にせずにゆるーく見れるので1分アニメでどうでしょう?
第98位 彼岸島 最後の47日間 【松本光司】 完結済 全16巻
ホラー漫画。のはず。
いや、怖いけど。不意打ちでセリフで不意を突いてくるのはヤメテ!?
かつてここまで丸太が活躍した漫画があっただろうか。実写化はしましたがアニメで動く丸太・・・私は何を書いているんだろう・・・
第97位 こみっくがーるず 【はんざわ かおり】 既刊1巻(以下続刊)
雑誌と可愛い絵柄に騙されましたがきちんとストーリーが寝られておりオチまで楽しく読ませてもらいました。
あ、主人公はもちろん可愛いです。
先ほど書いたようにストーリーがしっかりしてるのでアニメ化してもぐだらないと思います。
ちょっと和数が少ないのが難点?
第96位 タッコク!!! 【福地 翼】 完結済 全6巻
ラブコメ物のはずなのですが、
世界設定が好きな相手と付き合うには卓球で告白とううぶっ飛んだもので
内容はバトルギャグコメ?
しかし、6巻できっちり伏線まで回収・・・ってわかわるかーという展開でしたがとても面白くアニメ向きの作品ではあると思います。
第95位 味噌汁でカンパイ! 【笹乃さい】 既刊1巻
味噌汁を題材にした料理漫画で登場人物が2人という、ずいぶんコアな題材の漫画です。
内容はほのぼのラブコメでストーリーも練られていて、何気ない幼馴染とのやり取りがいいですね。
ちょっと悶えてしまいますが。
第94位 姫騎士さんとオーク 【BLZ】 既刊1巻
剣と魔法の世界から時代が過ぎて現代にまで進んだ世界でいちゃラブしているカップルの話です。
オーク爆発しろ。まあ、それとして姫騎士さんのだらけ具合は声付きで見てみたいですね。
第93位 マンガでわかる有機化学 結合と反応のふしぎから環境にやさしい化合物まで 【齋藤 勝裕】
最近はNHKの教育番組とかでこういうのはどうなってるんでしょうか?
もっと増えてもいいと思うんですよ。学校の授業の内容よりちょっと離れた(進んだ)科学系の話。
受信料ぐらいは全然出してもいいんで年に3シリーズぐらい作ってくれませんかね? NHKさん。
第92位 空想科学読本 【柳田 理科雄】
意外とこういう本のアニメ化はヒットしそうな気がします。
ナレーションのキャラをオリジナルで作って、版権はまあ頑張って、お願いします。
第91位 華麗なる食卓 【ふなつ一輝】 完結済 全49巻
カレーに特化したカレー料理漫画。
料理漫画と言いつつ、恋愛あり、お色気あり、ケンカありの作品。
巻末に登場したカレーのレシピが載っているので実際作ることもできる。
カレーだけでこの巻数は改めてすごい。
あの美味しそうなカレーをアニメで再現するのは大変そうですが・・・
第90位 黒鷺死体宅配便 【山崎峰水×大塚英志】 既刊20巻(以下続刊)
依頼人は死体。
死体を望みの場所に運ぶベンチャー企業を立ち上げた神仏系大学の面々、という感じで物語が始まります。
ブラックジョーク満載です。
アニメ化はまず無理だと思いますが出来たら見てみたい作品です。
第89位 デカスロン 【山田芳裕】完結済 全23巻
陸上10種を2間で競う競技のスポーツものです。
リオの五輪があるからタイムリーな作品?
この作品の躍動感、表情がとてもいいので是非映像化してほしいですね。
あのぎゅんとしてガツンと来るパースの取り方はとても好きです。
第88位 こえでおしごと 【紺野あずれ】完結済 全10巻
音声だけなら大丈夫? 音もつけるととてもアウトになりそうな作品ですが、
声付きで見ては見たい作品です。
18禁でもいいので出してくれないだろうか・・・
第87位 巨娘 【木村紺】既刊2巻
初めて見た時は!? ってなりましたが、面白いです。
主人公の店長が無敵過ぎて惚れそうです。近寄りたくはないですが。
90%ほど18歳以上は見ちゃだめよ的な展開なのでOVAか、おまけDVDでもいいんでぜひ。
第86位 ねじまきカギュー 【中山 敦支】 完結済 全16巻
学園バトル物ですが、特徴的な作風とキャラの動きがダイナミックなのがよかったです。
アニメ化には向かない絵柄かもしれませんが、逆にこういう画風がアニメになると見ごたえがあるんですよね。
台詞もいいものばかりなので声優さんには頑張ってもらいたいです。
第85位 オルフィーナ 【天王寺きつね】 完結済 全12巻+SAGA8巻
休載があったので約15年とけっこうな年月が・・・今読んでも異星(ファンタジー世界)に調査に乗り込んだスタッフが身分を隠しながら戦場を戦い抜いていくという舞台は胸躍るものがあります。近未来の施設をかける甲冑の騎士とかのシュチュ―エションも好きでした。
スターオーシャンより早いんですね・・・
というか、この記事を書いている最中に完結したの知りました。
見つけたら買わないと。
第84位 CYNTHIA_THE_MISSION 【高遠るい】 完結済 全9巻
アニメ化するとリョナ成分が強いので深夜枠になるのだろうか・・・映像化する際はぜひ無修正で・・・いや無理か。
第83位 異世界居酒屋「のぶ」 【蝉川 夏哉】
小説家になろうで連載中の正面玄関が異世界のある城下町につながってしまった居酒屋の話。
異世界からふらりと訪れるお客とトラブルと料理の話で、実に料理の描写が旨そうなんですよ。あのミスマッチした空間をアニメで見てみたくはあります。コミック化ももうすぐみたいです。
先に書いておきます異世界料理物が被った・・・
第82位 ツマヌダ格闘街 【上山 道郎】 既刊19巻(以下続刊)
漫画家志望の青年がなぜが路上格闘技の世界にという導入で始まる各党漫画です。
師匠にあたる謎の青髪メイドさんが可愛い!
もちろん格闘の描写もはっきりと描かれており見ごたえも抜群です。
お色気も多め。
アニメ化すると割と大変そうですがぜひ見てみたいです。
第81位 買い食いハラペコラ 【藤こよみ】 既刊1巻(以下続刊)
料理漫画というよりは女子高生の買い食い日常を眺めてほんわかする漫画です。
こういのでいいんだよ。
余計な独創的料理とかいらないんだよ・・・
まったりと見れるアニメ期待してます。
第80位 残念女幹部ブラックジェネラルさん 【jin 】 既刊1巻(以下続刊)
ブラックジェネラルさんかわいいよ、ブラックジェネラルさん。
なぜかフレンドリーな悪の秘密組織の女幹部さんと対応に困ってるヒーローのほのぼの日常漫画。
とにかく、ブラックジェネラルさんが可愛いので映像化を希望します。
第79位 放課後!ダンジョン高校 【山西正則】 既刊6巻(以下続刊)
四国の離島になぜか出現したファンタジー要素山盛りの古代遺跡。
その上に建てられた高校に半ば騙されて入学させられた主人公の青春冒険物の漫画です。
登場人物の制服姿と冒険者装備の2パターンが見れるのもいいですね。アニメ化に向いている作品なのでもしかしたら。
第78位 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 【理不尽な孫の手、 シロタカ】完結済み
小説家になろうで最上位に位置する作品です。
かなり珍しい完結の仕方でしたがああいうのも面白かったです。
ただ、長編なのでだいぶスリムにしないとアニメ化は難しいかな?
第77位 おしかけツインテール 【高津ケイタ】 既刊1巻(以下続刊)
どこかで見た絵柄だと思ったら高津先生じゃないですか!
と、気付いて即購入しましたね。
大丈夫、危ない展開はありません。黒ニーソはとても素敵ですが。
ぜひ梨花ちゃんの動いているところを見てみたいです。
第76位 亜人ちゃんは語りたい 【ペトス】 既刊3巻(以下続刊)
思春期のモンスター娘達と彼女らが通う学校の教師を中心とした学園青春漫画です。
モンスター娘がいる生活とは対照的に落ち着いた雰囲気でもん娘の思春期相応の悩みがモチーフとしてあげられています。
第75位 棺担ぎのクロ 【きゆづき さとこ】 既刊5巻(以下続刊)
同時連載していたGAはこの前アニメ化していましたね。
GAと違いこちらの作品は棺を担ぎながら魔女を探す主人公クロのお話。動く、にじゅうはちとにじゅうくの姿が見てみたいです。
第74位 ニコイチ 【金田一蓮十郎】 完結済 全10巻
つい、やってしまったにしては完璧すぎる女装で7年間ばれずに息子を育て続けてきたとう、
何処から突っ込めばいいのかわからなくなる始まりが大好きな作品です。
物語の蚊でどんどん秘密が周りにばれていくのですがシリアスな話なのにどうしても笑ってしま今ます。
アニメ化したら声優はどうなるんだろう?
第73位 青空にとおく酒浸り 【安永浩一郎】 既刊7巻(以下続刊)
火星デカの安永浩一郎先生の連載作。女の子もかわいいけどおっさんの書き込みが凄い。
アニメ化してもぜひ再現してほしいポイントです(おい)。
特にお父さんの活躍を見たいw
第72位 おせん 【きくち正太】 完結済 全16巻+真っ当を受け継ぎ繋ぐ。11巻
アニメ化すると作画班が瀕死になりそうな作品。
でも、とてもおいしそうな描写が多いので是非、アニメでおせんさんが食べているところを映像化してほしいです。
和服姿の美人さんがお茶漬けを食べてるだけの映像というのも乙だと思います。
第71位 王様の仕立て屋 【大河原遁】(スーパージャンプ 32巻)+ 既刊12巻(以下続刊)
こちらも、アニメというよりはドラマの方が適切なのかな?
まあ、舞台がイタリア中心なので風景とか俳優とかの点で言うとアニメの方がいいかも。
第70位 VINLAND SAGA 【幸村 誠】 既刊17巻(以下続刊)
え、アニメ化してなかったの!? と、調べてる最中に思ってしまいました。
北ヨーロッパで11世紀初頭に活躍していたヴァイキングたちをヴァイキングの父を持っていた主人公の支店中心で語られる物語です。
かなりえぐい描写が多いからなのでしょうか?
テラフォーマーズの場合もあるのでまだ期待は持てそうです。
第69位 BIOMEGA 【弐瓶勉】 完結済 全6巻
シドニアの騎士とブラム(劇場版)がアニメ化したので割と可能性が高い?
二瓶勉先生の作品では珍しく? 人間対人間?のお話となります。
もちろん、バトルも見ごたえがあり、シドニアのような全編CGでかっこよく再現してもらいたいです。
第68位 クミカのミカク 【小野中彰大】 既刊1巻(以下続刊)
カレーを初めて食べた時のことはもう覚えてないです。
地球に出稼ぎにきた宇宙人(宇宙人が割と一般化している世界)のヒロイン。ものを食べなくても生きていける体質なのでこれまで一度もものを食べたことが無い彼女が日本の食事文化に触れていく話です。
ただ美味しいと感動するわけでもなく、まずいものにあたったり好みが出来たり、他の異星人の女の子たちもかわいい(ここ重要)、これからの展開が期待の1作です。
第67位 サクラコード 【みなぎ 得一】 既刊2巻(以下続刊)
足洗亭のラストで福太郎が戻ってくる間のストーリー!
足洗亭とかぶってしまいますが個人的にはどちらを先に読んでもいいとは思います。
まだ、話数が少ないですが、足洗亭と合わせてアニメでも見てみたい作品です。
第66位 ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 【ハシモト (イラスト), 松 駒 (原著)】 既刊5巻(以下続刊)
コンビニバイトの悟り系男子と先輩達の日常。
10分アニメで深夜枠ならタイムリー?
音声があるとあの沈痛な雰囲気が増しそうで見てみたいです。
第65位 ちおちゃんの通学路 【川崎 直孝】 既刊4巻(以下続刊)
女子高生ちおちゃんが学校に向かうだけの話です。
ええ、切り口は確かに誰もが一度は考えるかもしれません。
ただ、主人公のちおちゃん、無駄にアグレッシブなのでいろいろやっちゃいます。話が続くにつれて類は友を呼ぶというように・・・
原作にはないけどナレーションで突込み付きのアニメも見てみたい。
第64位 セントールの悩み 【村山慶】 既刊12巻(以下続刊)
学園モン娘ものですが、モンスター娘のいる生活よりかなり実生活よりです。マニアックどもアップ。
話の流れがうまくて全貌を語れない世界観がどんなものだろうとどんどん読み進めてしまいます。おちに予想外のものが仕掛けられてたりしてなかなか楽しめました。
第63位 紺田照の合法レシピ 【馬田イスケ】 既刊1巻(以下続刊)
ヤクザ飯漫画です。
合法ハーブ:大葉ってw・・・
JK飯よりはこういった題材をアニメ化してくれ。
第62位 ライジングインパクト 【鈴木央】 完結済 全17巻
7つの大罪がヒットしていますが私としてはライジングインパクトもおすすめです。
スポコンアニメとしてもいいものができると思うんですが、ジャンプ離れちゃったから難しいかな?
第61位 B.B.Joker 【にざかな】 完結済 全5巻
にざ×かな先生のあのミスマッチな芸風が好きでした。
四コマだったけど何作品かつなげて10分アニメ×3本で見てみたいです。
お気に入りのネタは職質ネタで名前は世紀と書いて・・・です。
第60位 王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜 【なにわ小吉】 完結済 全7巻
1日1本、30秒アニメとかでやってくれると1日の癒しになりそう。
第59位 ざるそば(かわいい) 【つちせ八十八 (著), 憂姫 はぐれ (イラスト)】
ざるそば、かわいいよ、ざるそば。
割と設定、世界観からストーリーまでぶっ飛んだ設定なのでアニメ化して勢いで押して行くのも見てみたいです。*意味不明
かわいいから大丈夫。
第58位 蜘蛛ですがなにか? 【馬場 翁 (著), 輝竜 司 (イラスト)】
小説家になろうの作品でコミックも連載開始が始まってますね。
この作品序盤は人間がほぼ出ません。
タイトル通り主人公蜘蛛、舞台は最難関ダンジョンの中。漫画版だと序盤は大幅カットされていますが、アニメではD視点の観察日記のような感じでお願いします。
第57位 バンビーノ 【せきやてつじ】 完結済み 全15巻
登場人物はタバコを吸うわ、新人いびりは当たり前のように厳しいわ、作画の書き込みは凄いわでアニメ化には向いていない作品ですが『六本木バッカナーレ』を伴奏つき映像で奮起を楽しみたいです。
第56位 はじめてのあく 【藤木俊】 完結済み 全16巻
サンデー連載していた時は楽しく読ませてもらいました。
ただの女子高生のヒロインの学校に元・悪の組織の科学者の安久野ジローが転校してきてと学園ラブコメ、メカ、怪人、バトルありで15巻以上連載、アニメ化できる作品としてもありだったと思うのですが、時期が悪かったのでしょうか?
第55位 天才柳沢教授の生活 【山下和美】 既刊33巻(以下続刊)
何事にも真面目で頑固な大学教授柳沢教授。
あまりにもきっちりと物事を進めようとする彼と周囲の人々の反応が面白く、柳沢教授は柳沢教授なりに人生を楽しんでいると思えてくるとどことなく愛着がわいてきてしまうそんなお話です。
第54位 世界の中心針山さん 【成田 良悟 (著), ヤスダ スズヒト (イラスト), エナミ カツミ (イラスト)】 既刊3巻(以下続刊)
デュララララ! でおなじみの成田省吾さんの作品。
世界観は同じで埼玉の一般家庭を中心にしたごちゃまぜコメディです。針山さん家族はごく普通の人達なんですが(多少常識はない)、知りあい、周りに住んでる方々が魔法少女、悪の組織、ニンジャ、怪盗、勇者などなど、ファンタジー、SF、超能力なんでもありの群集劇がオムニバスふうに繰り広げられていきます。
1巻ごとにそれぞれの話が収束するのも見ごたえがありますね。デュララララ! が好きな方にはお勧めです。向こうが一区切りしたらこっちもやってもらえないだろうか。
第53位 ヴォイニッチホテル 【道満 晴明】 完結済み 全3巻
-
ヴォイニッチホテル に集まったわりとろくでもない登場人物の群像劇。はともかく、ホテルのメイドさんたちが可愛いのです。人間じゃないけど。
第52位 ゴールデンカムイ 【野田サトル】 既刊6巻(以下続刊)
日ロ戦争が終わった直後の蝦夷の地で退役軍人と蝦夷の少女が31人の脱獄犯を追う話。
結構グロいですが、格闘戦、対ヒグマ戦、など戦闘シーンは圧巻です。
アニメ化で見てみたいシーンはまったくかわいくない顔で主人公にリスの脳みそをおすそ分けするヒロインのシーンですね。
第51位 アナグルモール 【福地 翼】 完結済み 全5巻
サンデーで連載されていた作品ですが残念ながら5巻で完結されています。(長期休載が理由なためもしかしたら再開される可能性はあるかも)ただ、ファンの付としては悪くなく、5巻までの内容をアニメ化するには十分なものだと思います。
アニメ化にあたり色々て直しをしてヒットした作品もありますしね。
50位~11位
第50位 九十九の満月 【小雨 大豆】 既刊4巻(以下続刊)
"ニコニコ静画で連載中の作品なので知らない方はぜひ見てみてください。有料(1話90円ぐらい)ですが、時期を狙えば全話無料のタイミングもあります。
ヒロインの龍娘が可愛い!
へにゃっとしたところをアニメで見てみたい一品です。
また、怪物、妖怪物を扱う作品ですが、舞台の表し方がとても素敵です。アニメ化するのは大変そうですがあの立ち回りに動きを付けた映像はぜひ見てみたいです。"
第49位 左門くんはサモナー 【沼駿】 既刊3巻(以下続刊)
作者さんが同人活動してた頃から好きだったんですが、この方の作る動画が凄く、テンポというか間の取り方が素敵だったんですよ。
もちろん、左門くんはサモナーのストーリも面白いのですが、沼駿さんの監督した映像も見てみたいという理由も強いです。
第48位 でぶせん 【朝基 まさし】 既刊6巻(以下続刊)
主人公のインパクトが凄いw
サイコメトラーEIJIからのスピンオフ作品ですが、女装趣味のぽっちゃり系男子がなぜか不良高校の女教師と入れ替わって・・・うん、 文章がおかしいですね。
主人公のみっちゃんには悪いのですがアニメ化した場合15分耐えきれるかどうかわかりません。腹筋が崩壊して呼吸困難で倒れること確定です。
第47位 昨日何食べた? 【よしながふみ】 既刊11巻(以下続刊)
同棲料理漫画。同性愛もモチーフになっているので好みが分かれるかも。
ただ、料理はとてもおいしそうで自宅でも実践できるので私も何品かチャレンジしてみました。どちらかというとドラマ向きかも?
第46位 メイドインアビス 【つくしあきひと】 既刊3巻(以下続刊)
オースの大穴は遠景を映像で見てみたいですよね。
あの幻想的な空間をじっくり描写してほしいものです。
あと、登場人物が可愛くて序盤は騙されてしまいました、これがちのダークファンタジーじゃないですかー
第45位 宇宙賃貸サルガッ荘 【TAGRO】 完結済み 全4巻
SF日常ホームコメディ物?
宇宙で遭難してしまったパイロットがたどり着いたのは魔女が経営しているちょっとおんぼろなアパートが一件だけ経っている小さな星だった。
あの独特な雰囲気が好きでした。アサ=アサコのCVは誰だろう?
第44位 学校怪談 【高橋葉介】 完結済み 全15巻
序盤の救いのないホラーものの雰囲気も、九段九鬼子先生が現れてからのブラックコメディ+学園もの風味のストーリも好きでした。
ホラーマンで一番好きな作品です。ドラマCDだと九段九鬼子役は折笠愛さんでしたがアニメで活躍を楽しみたいです。
第43位 Ubel Blatt ~ユーベルブラット~ 【塩野干支郎次】 既刊17巻(以下続刊)
世界を救った直後に仲間に裏切られて人外まで落ちた英雄の復讐劇。
王道ファンタジーで英雄対軍の爽快な戦闘シーンを動きのあるアニメで見てみたいですね。
あと、とても艶のある画風なので色々期待できます。
第42位 電撃テンジカーズ 【古賀亮一】 完結済み 全3巻
ニニンがシノブ伝の次に連載していたシリーズです。
西遊記をモチーフにしているのだろうか? 珍しく、主人公が男の子です。ショタです。
お姉さんたちおもちゃにされます。あとたまに、アーな展開も。
台詞がとても濃密な作風なのでこちらもアニメで見てみたいですね。
第41位 ああ探偵事務所 【関崎俊三】 完結済み 全15巻
ホームズかぶれの探偵さんがOLの助手と繰り広げるドタバタ推理?コメディ物。
とても特徴のある(叶姉妹など)登場人物には毎回脅かされました。
アニメではあのエイリアンの着ぐるみを無駄にきめ細かく再現してほしいですね。
第40位 水惑星年代記 【大石まさる】 完結済み 全7巻
SF? になるのかな。軌道エレベーターや海上都市がある世界の科学+日常+ちょっとファンタジーのほんわかとした雰囲気です。
恋人をかけた世界一周レースに自分が発明した飛行船で挑む話が好きでした。
線で表現される空気の質感が好きでしたがアニメになるとどう表現されるんだろう。
第39位 大使閣下の料理人 【かわすみひろし】 完結済み 全25巻
こちらもドラマ化した経緯がある漫画。
ベトナムを舞台に大使館で働くコックを主人公とした正統派料理漫画ですね。それはともかく、アオザイのヒロインが動くところを見てみたい一品です。
第38位 ハチワンダイバー 【柴田ヨクサル】 完結済み 全35巻
ドラマ化は下のですがどうせなら原作に忠実に再現した受け師さんのあのボディが動くところを見てみたいものです。あの、脈動間のある棋譜(どういう表現だ?)もアニメでどうなるか見ものです。
第37位 ねこむすめ道草日記 【いけ 】 既刊14巻(以下続刊)
妖怪日常系の漫画でまったりとした田舎暮らしがメインですね。
特に大きな事件は無くゆったりとした時間が癒しになってくれそう。
第36位 看板娘はさしおさえ 【鈴城芹】 完結済み 全4巻
質屋の看板娘、早潮小絵と行李に憑いている幽霊の十世のほのぼの日常漫画。一発ネタかと思いきや、なかなか味のある登場人物たちが繰り広げる日常は4巻で終わってしまうには惜しいぐらいでした。
絵柄的にもアニメ化しやすい作品だと思うんですが。
第35位 らいか・デイズ 【むんこ】 既刊20巻(以下続刊)
天才(天然)小学生の来華とその周りの登場人物のまったりほのぼのコメディ。
もう20巻以上出ておりコアなファンもついているのでいつかアニメ化するかも。
第34位 勇者互助組合 交流型掲示板 【おけむら、 、 KASEN(小説)、あきやま ねねひさ(コミック)】 既刊3巻(以下続刊)
小説家になろうが原作でコミックも完結しているシリーズです。
勇者であることが条件の会員制のチャット:2chをイメージしたチャットにいろいろな世界の勇者が愚痴や疑問、煽りを書き込んでいくだけの話です。
なかなかカオスでお勧めです。
原作はそのままチャットのログ形式でしたが漫画では映像化に成功していいて、デュララララ! の先例もあるのでアニメ化してもいけるのでは。
第33位 道士郎でござる 【西森博之】 完結済み 全8巻
今日から俺はの西森博之先生がサンデーで手掛けた学園、不良物? のギャグコメです。
西森先生の話の中では一番好きです。・・・最後は打ち切りっぽく終わっちゃいましたが。
第32位 宵闇幻燈草子 【八房 龍之助】 完結済み 全7巻
かなりクトゥルフに影響されているストーリーですが、クトゥルフの呼び声の知識は無くても楽しめます。
アニメ化した場合お寺の話などはごっそりSAN値を削られそうですが、見てみたいですね。
第31位 天-天和通りの快男児 【福本 伸行】 完結済み 全18巻
福本伸行先生の麻雀漫画の原点。
アカギ好きな方はぜひ見ていただきたい作品です。
ただ、この作品一度ファンの方が個人でアニメ化してはいるんですよ。
もちろん音声なしの字幕のみでしたが・・・10分ぐらいのものでしたが完成度はかなり高く、こういうのを見るとやっぱり全編きっちりと見てみたいと思ってしまいます。
第30位 足洗邸の住人たち。 【みなぎ得一】 完結済み 全13巻
妖怪、悪魔、ヒーロー入交のカオスな世界の片隅の変な長屋の住人を中心にした話。
登場人物同時のやり取りも特徴が出てていいのですが、
敵味方入り乱れての戦闘描写が練りこまれててとても面白いです。
珠と仙がじゃれているところがアニメでみたいです。
第29位 ヒストリエ 【岩明均】 既刊9巻(以下続刊)
寄生獣の岩本先生の作品。
古代ローマの情景が魅力で、あのひょうひょうとした主人公が声付きで活躍(あまり動きませんが・・・)を見てみたいです。
あと、数々のめ~シーン(ば~~~~~っかじゃねーのなど)もどうなるか見てみたいところです。
第28位 邪眼は月輪に飛ぶ 【藤田 和日郎】 完結済み 全1巻
藤田 和日郎先生の1巻完結の化けフクロウ退治の物語です。
登場人物である、猟師、巫女、アメリ軍人2人、それぞれに癖があり最後まで過不足なく活躍するさまはさすが藤田先生というところでしょうか。
正直、最後のページを読んだ後、他の話も見てみたい! と思いました。
アニメ化で3編ぐらい描き下ろしでというのは無茶な話ですよね。
第27位 夜は短し歩けよ乙女 【森見登美彦】
どちらかというと小説の挿絵が好みなのでアニメ化もそちらで、コミック版はまだ読んでないんですが、評価がひどいことになってましたね・・・
第26位 孤独のグルメ 【原作/久住昌之 作画/谷口ジロー】 既刊2巻
原作よりもドラマの方が有名になっていそうな料理漫画。
私もどちらも見させていただきました。
ここまで来るとアニメはどんなものが出てくるかぜひ見てみたいです。
ああ、しかしお腹がすいた。
第25位 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 【西 義之】 完結済み 全22巻
こちら、アニメ化してなかったんですね。
あの独特のどろどろとした雰囲気が好きでした。
ジャンプの漫画は特にアニメ化しやすいと思うのですが、数が多い分漏れてしまうのも難点ですね。
第24位 ダブルアーツ 【古味直志】 完結済み 全3巻
ジャンプで打ち切られなければ・・・確かに、ちょっとストーリーの進め方がもっさりしてたのですがそこを含めてアニメで再編集してもらえばいいものができると思うんですが。素人考えでしょうか。
第23位 バガボンド 【井上雄彦】 既刊37巻(以下続刊)
バカボンドは黙っててもアニメ化されそうではあるんですが・・・完結を待ってるのでしょうか?
蟲師並のクオリティで武蔵対胤舜の決闘シーンは見てみたいです。
第22位 異世界食堂 【犬塚 惇平、 エナミ カツミ】 既刊2巻(以下続刊)
異世界に行ってしまう話はよく聞くけど、異世界から来てしまうファンタジー世界の住人の反応を見れる話は少ないですよね?
とういうわけで、エルフやリザードマン、ドラゴンやバンパイアが日本の定食屋に足蹴もなく通う話です。
原作は小説なので情景が文章のみでしたがぜひねこ屋のカオスな空間をアニメで見てみたいものですね。一応文庫版では挿絵では出てるのかな?
第21位 ドロヘドロ 【林川球】 既刊20巻(以下続刊)
メインの登場物、殺人鬼しかいません。
魔法使いと魔法使いの世界と、魔法使いに実験台にされるだけの人間がいるホームを舞台にトカゲ頭の大男と餃子屋の看板娘(店長ですが)を中心に描かれるお話です。
全体的に殺伐でドロドロとして精神病患者の視界的なサイコホラー展開もありますが、それらをまとめてブラックジョークにしている作風が好きです。
格闘シーンも迫力がありお勧めの一品です。アニメ化でぜひ見たいのは空腹虫の餃子の描写ですね。なぜか、血みどろの漫画の中でとても食欲を促される描写がアニメでどうなるか見てみたいです。
第20位 PLUTO 【浦沢直樹×手塚治虫】 完結済み 全8巻
アトムをあそこまでダークに描くとはと読んだ当時は思いましたが、手塚治虫先生の描くアトムも割と黒い部分は大きかったですね。
サスペンスものとしてもバトル物としても動きがある映像で見てみたいシーンが多いです。
第19位 銃夢LastOrder 【木城ゆきと】 完結済み 全18巻
無印の銃夢はアニメ化していますが、ラストオーダーになってからは別物ということで。
1年ほど前に完結しましたね。
つい先日気づいて単行本を3冊ぐらいまとめて買いました。
機甲術の技はもちろん敵役の動きもアニメで見たい作品です。ザレムの背景描写とか死人が出そうですが・・・
第18位 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン 【荒木飛呂彦】 完結済み 全24巻
ジョジョの奇妙な冒険 第4部いいですよね! で、いろいろ飛ばしてスチールボールランです。5,6もぬかしちゃいけないんですが、私は早く7部がみたいです。
1巻の最初のレースからどうなるかとても楽しみです。
第17位 ダンジョン飯 【九井 諒子】 既刊2巻(以下続刊)
ダンジョンに生息しているモンスターってたまにおいしそうだよね?
という話からのダンジョンでの自給自足を題材にしたお話。
メインとなる4人の掛け合いがほのぼのとしていてとても好きです。
料理は歩きキノコの鍋からリビングアーマーの素焼きまで。
ちょっと料理の解説部分をナレーション付きで見てみたいアニメです。
第16位 鉄鍋のジャン 【西条真二】 完結済み 全27巻+R10巻
今アニメ化するととてもまずいものがたくさん・・・マッシュルームで合成〇〇とか・・・・いえ、料理はとてもおいしそうです。
ジャンの啖呵もどんな声優さんが演じてくれるか想像するだけでごはん何杯もいけますね。ぜひ、最終話まで見てみたい1品です。
第15位 へうげもの 【山田芳裕】 既刊21巻(以下続刊)
戦国時代を生きた1武将の数奇に賭ける人生の話ですが、とにかく登場人物の顔芸がいいい!
私としては千利休を中心としたあのどす黒い会話を実声の会話として聞いてみたいです。
第14位 PSYREN-サイレン 【岩代俊明】 完結済み 全16巻
ジャンプで連載されていた超能力バトル物。
2つの時間軸で交互に繰り広げられるサバイバルとサスペンスはなかなかのストーリーでした。
終わりもきっちり終わらせていて好きな作品です。
終盤の壮絶な戦闘シーンはアニメで再現してほしいシーンですね。
第13位 よつばと 【あずまきよひこ】 既刊13巻(以下続刊)
日本で3番目に有名な日常漫画でしょうか?
あのゆるい雰囲気はアニメでも楽しみたいですがなかなか難しいみたいですね。いつまでも待ってます。
ただ、あずまきよひこ先生の意向によりアニメ化はされてないそうなのでちょっと難しいのかな・・・
第12位 スピリットサークル 【水野上省吾】 既刊5巻(以下続刊)
水上悟志先生の連載中の作品。あと1,2話で終わるんだったかな?
転校してきた額に傷のある女の子になぜか命を狙われる主人公、その謎をくべく転生してきた7回の人生をめぐる話ですがこの話どれもすごくいいです。
人生ごとの特色(戦国時代だったり、中世だったり、近未来だったり)があり、BGM付の雰囲気を味わってみてみたいです。
第11位 巴マミの平凡な一日 【あらたまい (著), Magica Quartet (原著)】 既刊3巻(以下続刊)
スピンオフ作品で何とか・・・10分アニメで見てみたい。
マミさんと一緒にほっこりしたいです。
10位~1位
第10位 聖☆おにいさん 【中村光】 既刊12巻(以下続刊)
英国は作物間にも飾られているというこの漫画。
イエスとブッタが立川でスローライフというかダラダラしているだけとなかなかぶっ飛んだストーリーです。
ギャグの間がとてもよくて、口を含んで読んじゃだめな本ベスト5ぐらいには入るでしょうか。逆にアニメにするとあの間を出すのが難しそうですが・・・いや、それよりもっと大きな壁があるか?ともかく、一度見てみたい作品です。
第9位 さくらの境 【竹本泉】 完結済み 全4巻
竹本泉先生の完結作品。
ひょんなことから学校の生徒会長(♀+姉)と同棲生活を送ることとなった主人公(♀)のゆるーい百合未満のお話です。
竹本泉先生のあの何もない普通の雰囲気がとても好きで、この作品はぎりぎりエロを感じさせないラインがヒットでした。
あの、のたーん、な雰囲気をアニメで味わってみたいです。
第8位 ハクメイとミコチ 【樫木 祐人】 既刊4巻(以下続刊)
雑誌:ハルタ(本作はアマゾンで見かけてじゃけ買いしたので雑誌は見たことないんです・・・)で連載中のファンタジー生活物のお話です。
身長9センチメートルのこびとの女性2人が主人公でち密に書き込まれた森の中での朴訥で割とにぎやかなまったりとした生活の作品。
あのコロボックルのような登場人物たちが動いてる様は見てみたいです。
第7位 中間管理職録トネガワ 【福本 伸行,橋本 智広,三好 智樹】 既刊2巻(以下続刊)
カイジ本編で代表的な敵役である利根川が主人公のスピンオフ作品。
数々の名言を残したあの人が舞台裏でどんなことをやっていたか、まあギャグマンガです。
部下は割と思いやって上司の会長からは無理難題を押し付けられれる。中間管理職の悲哀がにじみ出てきます。
こんな世の中だからこそ広まってほしい作品ですね。
第6位 坊っちゃん 【大和田秀樹】 完結済み 全1巻
いいんですね、この漫画読んで私は坊ちゃんを知っているといっていいんですね?
私、夏目漱石の書いた原作の坊ちゃんは読んだことないのですが・・・・
と、不安になるぐらいはっちゃけてます。大和田先生の作品が好きな方にはお勧めです。
アニメ化することで日本文学の有名作品である『坊ちゃん』に興味を持ってくれる人も増えるはず。たぶん。きっと?
第5位 ワッハマン 【あさりよしとお】 完結済み 全11巻
20年前の作品です。当時、雑誌に載ってた最終回からこの漫画を知りましたがいろいろと衝撃でしたね。
全く話が分からないのに面白い。
その日のうちにそろえられるだけ揃えてしまいました。
ストーリーとしては1万年前からよみがえった黄金の骸骨のような改造人間とそれ以前から永遠に生き続ける歴史の影の支配者の戦いの話。
まあ、1万年たったのでボケてしまった主人公に周りが振り回される話なんですが、全編突っ込みどころ満載で1冊読むだけでも酸欠状態になってしまいました。
空間の使い方がとてもうまいのでアニメでも見てみたい1品です。
第4位 ブロッケンブラッド 【塩野干支郎次】 完結済み 全9巻
ユーズベルブラットの作者と同一人物とは思えないはっ茶けぶりの一品。
男の娘魔法少女の先駆けともいえる作品です。
敵役もすがすがしいほどの変態ぶりでアニメ化した際はピー音が大活躍しそうですが、変身シーンのアニメはとても見てみたいです。
第3位 からくりサーカス 【藤田和日郎】 完結済み 全43巻
うしおととらが放映中なのでからくりサーカスもかなりチャンスはあるのではないでしょうか?
ただ、長い、カットできる部分なんでなさそう・・・
でも、意図と歯車の飛び散る人形同士のバトル、まさるの活躍は動きのあるアニメで見てみたい。
第2位 惑星のさみだれ 【水上悟志】 完結済み 全10巻
なぜこの作品がアニメ化していないかと、疑問に思う作品。
ジャンルは現代サイキックバトル物。ストーリーは地球を破壊しようとする魔法使いに対抗するために選ばれた13人の騎士を集めるというで出だしですが、騎士のリーダのはずの姫の目的も地球の破壊。
そんな姫に惹かれた主人公が戦いの中で成長していく物語です。
至る所にちりばめられた伏線と水上悟志先生の独特な顔の表現がアニメでどうなるか、見てみたいですね。
第1位 戦闘城塞マスラヲ 【林トモアキ、上田 夢人(小説)、浅井 蓮次(コミック)】 完結済み 全5巻
一度アニメ化の話はあったみたいですが、1クールの実とのことで話が入りきらないから流れたようです。ぐぬぬ、残念。
マスラヲはじっくり全編アニメ化してほしい作品です。
主人公はまったく普通の一般人、ではなく、引き籠りのニート。半日歩いただけで倒れそうになるぐらい貧弱です。最終話までに多少鍛えられrますが、それでも引きニートから一般人近くになったぐらいです。
その主人公が、天使、悪魔、怪人、宇宙人、ヒーローのひしめく舞台に上がって口先と機転で何とか生き残っていく(勝てるとは言いません)そんな話です。
全能系主人公があふれている今でも光れる作品ではないでしょうか?
私としてはセイレーンの回がお気に入りです。
まとめ
100個・・・長かったです。
最初に候補に上げた作品の2割はすでにアニメ化していました。
・・・ランキング内でアニメ化してたものがあったらすみません。
書き出してみると何らかの理由でアニメ化で来てなかったものが3割ぐらいありますね。
中途半端なものになるくらいならアニメ化はしない方がいいとは思いますが、もったいない気も。
大分長くなってしまいましたがお付き合いして下さった方ありがとうございました。