どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

引越しは合い見積もりを取った方が安くなるって話について

明日引っ越します。

 

1か月前から準備していましたが、

6年間住んでいた現在のアパートともお別れです。

 

結構住んでますね。

これまでそこそこ転勤などが多く、

就職してから長くて3年ぐらいしか定住してなかった記憶があります。

酷い時には2週間で引っ越した場合も。

 

まあ、そんな生活だったので引っ越し癖がついてしまったのかもしれません。

ただ、アパートは会社の方で用意してもらっており、

引越し業者も同じように会社に紹介してもらったところに頼んでいたので

実際にお金に関係する手続きはほとんどしてこなかったです。

 

特に引っ越し会社選びが大変でした。

まあ、ともかく合い見積もりはとっておいた方がいいという話は聞いていたので

とりあえず某大手合い見積もりのサイトに登録してみたのですが、

1社のみの紹介・・・

一緒に売り込まれてきたネット回線の売り込みのセットはよかったのですが、

なぜか引っ越し会社の方が私の住んでいる地区に営業所が無いとのこと、

なぜ、勧めてきたのだろう?

 

あわてて、別の合い見積もりのサイトに登録しました。

今度は登録したその日に5社ほどから連絡が来て

メールでの見積もりだったり、

実際に下見で見積もりを出してもらったり、

 

下見をしないと見積もりを出してくれないといったところもありましたが、

逆に下見の際にメールなどで先に出してもらった別の会社の見積もりを言って

値引き交渉も出来ます。

 

結局3社目でちょっと無理を言って割引をしてもらい決定しました。

1社目の値段から1.5万ほど安くしてもらいましたがこれ以上値引き交渉するのどうかと思いまして下見に来てもらった会社に決めました。

ちなみにその会社からは下見に来てもらったのにお米を1k頂きましたねw

 

ただ、こちらもネット回線のセットと

なぜか車の買取やウォーターサーバーの売り込みが・・・

まあ、全部電話口で断らさせてもらいました。

一括で相見積もりを取ってくれる手間を考えるとそこまでのことじゃないので

引っ越しの際にはぜひ利用してみてはどうでしょうか?

 

ちなみにネット回線の契約サービス。3年間契約で5万円ぐらいのキャッシュバックというサービスを受けてみたんですが、今のご時世こんなにキャッシュバックしてくれるものなんでしょうか?

 

【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

 この辺とか。

 

金額が金額なだけにちょっと不安。

*2016/11/11現在はキャンペーン終了しています。

似たようなアパート回線契約でのキャッシュバックキャンペーンはauでもやっていたのでこの辺がお勧め。

→ auひかり25

 

引越し会社合い見積もりのサイトとしてのお勧めは

今回利用して一番使い勝手がよかったのがこちら

→ 引越し侍予約サービス

ただ、登録して1,2時間で各引越し会社から電話での連絡が来るので夜中などは避けた方がいいかもしれません。

 

来週は引越し後の住所変更手続きで書類の山に埋もれそうです。