どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

食費を100円以下に抑えるのがいかに難しいか。せめて1日300円レシピ。

100円で出来る昼食夕食のレシピを公開と

思ったのですが難しい。

どうしても、100円は超えてしまいます。

なので1日300円レシピということで。

なお、肉はちょっとは入ります。肉食わないとやばいです。

 

あと、もちろん調理器具は別途必要ですよ?

 

はじめに

10万以下で生活するには。

家賃、光熱費、通信費も安く済ませないといけないけど、

一番手軽にできるのが食費。

出来れば。1日300円以下に抑えたい。

とはいえ、そこまで難しいチャレンジでもありません。

 

朝食

洋食:食パン1枚+コーヒー

食パンは6枚切り80円のものを1枚なので13円、

コーヒーは1000gで1345円+フィルター100枚297円。

1杯13gとすると1杯20円。*2回入れるんで10円かも。

合計33円

民進党の議員さんのコーヒー代金の金額がえらいことになっているという話を今朝見ましたが・・・どんなコーヒーを飲んでいるんでしょうか。

話がそれましたが、計33円です。足らない場合は食パンを1枚追加で46円ってところでしょうか。

何もつけません。昔買ったヘルシオで焼いてるので安物のパンでもかなり美味しく頂けます。

 

和食:ごはん+納豆半分+味噌汁

ごはんは10kg2500円、1合150gとして大体1杯25円

納豆は3個パックで80円なので13円

味噌汁は出し入りみそにわかめをぶち込んだだけのなんちゃって味噌汁。

750g、400円のみそを1回15gなので8円+わかめ5円で13円

合計51円

 

わびしいけどこんなもんですね。

和食の方が高いけど腹には貯まります。

 

昼食、夕食

おにぎり2個:外で食べる場合は適当に大きめのおにぎりを作って持って行きます。

ご飯2杯分と具はシャケフレークなど50円ぐらい、ノリは味付きノリ4枚で10円

合計110円

 

秋刀魚ごはん

さんま+キャベツの焼き野菜+納豆半分+ごはん+味噌汁

さんまは70円ぐらいで売ってるもの、アジの開きとか鯖の切り身とかでも可

キャベツは100円前後で売ってるものを6,7回ぐらいに分けて適当な大きさに切って予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いたもの。

無ければ電子レンジでも可。

70円+16円+13円+25円で

合計124円

 

なかなか、100円を切るのは難しいですね。

 

麻婆豆腐ごはん

麻婆豆腐*もやしの炒め物+納豆+ごはん

麻婆豆腐は丸美屋 麻婆豆腐の素169円2パック入りなので85円

に木綿豆腐30円、玉ねぎ50円、エノキ50円をぶち込んで3食分

3食分 85円+30円+50円+50円=215円

 1食分だと72円

もやしは17円で塩コショウ、ニンニク1かけと一緒にごま油で炒めるだけ。

合計127円

 

レバ炒めごはん

にらは半額であれば入れます。

無ければキャベツで十分。

レバー(豚か鳥)、キャベツ1/6 、玉ねぎ1個 、もやし1袋 

3食分 150円+16円+60円+17円=243円

1食分だと81円。ごはん、納豆で

合計132

 

1日分だと

朝 ごはん、味噌汁、納豆

昼 麻婆豆腐ごはん

夜 レバ炒めごはん

でちょうど300円。1か月だと9000円となります。

こうして計算するとかなり厳しい値ですね。

もっといいレシピは無いものだろうか。