どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

エイプリルフールですが会社を辞めたのでブログを始めてみました。(笑)

どうも、あゆすぎです。

始めまして、でよろしいでしょうか?

 

ブログの作成は15年ぶりなのですが、時間ができたのでネットの片隅でまた1から始めてみたいと思います。

 

会社を辞めました。

f:id:ayusugi:20160401144729p:plain

年度の始まりの4月1日にこういう記事もどうかと思いますが、

エイプリルフールのジョークじゃなく、3月31日付で会社を退職しました。

残念ながら定年ではありません。

 

理由は世の中にあふれているよくある理由よりはちょっと軽いです。

仕事はそこそこきつかったですが(1か月海外出張が年4か月など、辞めなければもっと行ったかも)精神的、肉体的にはもう何年かは続けられるかと思いました。

まあ、逆にいうともって数年だった思います。

 

10年以上社会に出て働いてきましたが、

ああ、自分は会社勤めがまったく向いていないんだな、

と自分の中で結論が出てしまい、蓄えは1年分ぐらいはあるので

どうせならまだ無事なうちにさっさとリタイアすることにしました。

 

良い子の皆は、まねしちゃだめですよ?

 

というわけで、心体共に無事な状態で社会の歯車から抜け出てきたのですが、

別に宝くじに当たったわけでも株で儲けてるわけでもありません。

貯金は250万ぐらい。退職金は自主退社なので半額、税金もひかれて10万超えるかどうかです。

後悔はしていませんが大体1年以内には収入源を見つけて生活できるサイクルを見つけないといけないですね。

 

退職後のこれから

書類の手続き

次の就職先は決まっていないのでまずは国民健康保険国民年金、税金関係の切り替え手続きですね。(今日やる予定でしたが免許書を忘れてしまい書類だけもらてすごすごと帰ってきました・・・)

 

月10万円生活を目指して

引っ越しを予定しています。

現在住んでるアパートは家賃58000円【共益費込み】なのでこれでは貯金がすぐ底を突いてしまいます。

なので家賃20000円【共益費込み】の物件があったので1週間後には引っ越す予定です。

前々から調べてみたんですが安いアパートってあるんですね。

ドラマに出てくる震度4で崩れてしまいそうなボロボロの木造じゃなくて普通のコンクリの5階建てアパート7畳ぐらいのユニットバス月1Kの部屋です。駅から歩いて10分ぐらい。

探してみた中では最安値が確か1万ちょうどでした。外見はまともでしたが駅から歩いて1時間40分ぐらい。グーグールマップで見ても周りに何もない・・・

さすがにそこは避けました。

 

再就職について

とりあえずは、就職活動は積極的にはしない予定です。

ハローワークをのぞいて今までとは違う業種を勉強してみたりはしてみたいです)

在宅で出来る仕事や週2ぐらいの介護の仕事が出来れば月10万の収入を目指してみます。

その活動もこのブログで書いていければと思います。

私と同じように会社勤めが致命的に向いてない方への参考や、

これから新入社員として頑張る方へ反面教師的な意味合いでも、

このブログで何か伝えられれば幸いです。

 

某パニック物のアクションゲームに出てくるような最後はかゆ、うま。と文字が崩れてぱったりと途切れるような日記にはならないよう頑張ります。

 

ブログについて

色々書きましたがブログの内容はあんまり湿っぽくする気はありません、

趣味5、リタイア生活4、社会人の方に伝えたいこと1ぐらいの予定です。

 

1日1、2記事の更新が出来ればいいかなと思っています。

 

f:id:ayusugi:20160401145519p:plain

 

それでは、これからよろしくお願いします。